排水リフォーム工事

こんにちは

ならはら住宅設備 楢原 徹也です。

昨日・今日と排水リフォーム工事をしていました。

昨日は1日穴掘りだったのでヘトヘトになってブログお休みさせていただきました。

今日は昨日の作業から順番にご紹介したいと思います。

今回、排水リフォームをする事になった原因はあとから出てきますが

下流側で配管洗浄が入らないぐらい詰まっていた為排水リフォームをする事になりました。

ほんとカメラも入らないぐらいの詰まり様でした。

 

今回、配管の位置が深く

一番深い所で80cmほどあり、掘りだすのがほんと大変でした。。。

掘りだした土です。

写真では分かりにくいですがこれがなかなかの量で。。。

配管を切って断面を見てみると

配管ぎっしり詰まっていました。


古い配管、原因を取り除き新しく排水管を配管しました。

その後、洗浄し配管にカメラを入れてみると

まだ、大きな石が配管の途中に残っていました。

これを取り除くためにまた別の場所も掘り出し、新しく配管をしました。

この石が一番の原因だったと思われますが

何故入ってしまったかと言うと、セメント会所の隙間やセメント会所の蓋は

簡単に開いてしまうので配管内部に入ってしまったのだと思います。

今回の配管で、掃除、点検が容易にできるように会所の数を増やしました。

リフォーム前は少なすぎたのですが。。。

配管が終わるとあとは埋め戻しです。

無事に綺麗に排水されるようになりました。

お客様には、こんなにおお事とは思わなかったわ とビックリされましたが

しないといけない理由が納得できたと

喜んでいただけました。

 

カテゴリー: 排水リフォーム(マンホール取り換え), 排水管清掃, 排水詰まり修理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です